JIMMYPAGEの日記 ジミー・ペイジ

ギター、君は弾いた (GUITAR LED ZEPPELIN)

レッド・ツェッペリン I

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wiki  引用

解説[編集]

1968年夏、イギリスのブルース・ロック・グループ、ヤードバーズからキース・レルフ及びジム・マッカーティーが脱退し、残された2人のうちクリス・ドレヤも写真家に転向することを決意した。ただ1人残ったギタリストジミー・ペイジは、バンド名の継承権を得るとともに、ヤードバーズが契約していたスカンディナヴィアでのツアーを実施する責務を負わされることとなった。ペイジは急遽、セッション・ミュージシャンとして令名高かったジョン・ポール・ジョーンズ、若手の無名ヴォーカリストであったロバート・プラント、同じく若手の無名ドラマーであったジョン・ボーナムをメンバーとするバンドを結成し、「ニュー・ヤードバーズ」の名でツアーを行なった。10月19日をもってバンドは「レッド・ツェッペリン」に改名[3]、同月にロンドンオリンピック・スタジオで、最初のレコーディングを開始した。

 

 

 

収録曲[編集]

オリジナル版(1969年)[編集]

  • A面
  1. グッド・タイムズ・バッド・タイムズ - Good Times Bad Times (Page, Jones & Bonham)
    • アメリカ他数カ国でシングルカットされ、全米80位にランクイン[1]
  2. ゴナ・リーヴ・ユー - Babe I'm Gonna Leave You (Anne Bredon, arr., Page, Plant)
    • ジョーン・バエズのライブアルバムに収録されていたフォークナンバーのカバー。バンドは当初この曲をトラディショナルソングと勘違いし、作者クレジットもそのように記載されていたが、1980年代に入りアン・ブレドンという女性歌手の作品である事が判明し、1990年リマスターズ以降はブレドンの名がクレジットされるようになった[16]
  3. ユー・シュック・ミー - You Shook Me (Willie Dixon, J. B. Lenoir)
  4. 幻惑されて -Dazed and Confused (Page)
    • ペイジがヤードバーズ時代にアメリカのフォーク・ロック・シンガー、ジェイク・ホルムズの作品を改作した「I'm Confused」をさらに改作したもの。2010年にホルムズから訴訟を起こされたが[17]、ホルムズ版も実はブリティッシュ・トラッドからの引用であったことが分っている。
  • B面
  1. 時が来たりて -Your Time is Gonna Come (Page & Jones)
    • ジョーンズによるハモンドオルガンを大きくフィーチュアした曲。トラフィックの「ディア・ミスター・ファンタジー」(1967年のアルバム『Mr. Fantasy』収録)に似ているという指摘がある[18]
  2. ブラック・マウンテン・サイド -Black Mountain Side (Page)
    • イギリスのフォーク・シンガー、アン・ブリッグス(Anne Briggs)が、友人の民族音楽史家、アル・ロイドから伝授された短いトラディショナルナンバーを元に作曲した「Black Water Side」が原曲である。直接的にはそれを引用したバート・ヤンシュの演奏にペイジが影響を受け、これにインド音楽的な要素を加味させて創作された曲。タブラはヴィラム・ジャサニなる外部ミュージシャンが演奏している。
  3. コミュニケイション・ブレイクダウン -Communication Breakdown (Page, Jones & Bonham)
  4. 君から離れられない -I Can't Quit You Baby (Willie Dixon)
  5. ハウ・メニー・モア・タイムズ -How Many More Times (Page, Jones & Bonham)
    • 8分半に及ぶ組曲風の大作。ペイジがヤードバーズ時代に編み出していたパーツを組み合わせた作品[19]。曲中でハウリン・ウルフの「How Many More Year」、アルバート・キングの「The Hunter」などから歌詞が引用されているが、作曲者としてのクレジットはされていない。後に著作権問題に発展し示談で解決した。またペイジがジェフ・ベックに提供した「ベックス・ボレロ」(ベックの1stソロシングル「ハイ・ホー・シルヴァー・ライニング」B面曲)のフレーズも聴かれる。

※当時プラントは他との契約が残っていたため、本作では作者クレジットはされていない。

2014年版デラックス・エディション・コンパニオンディスク[編集]

―1969年10月10日、パリ、オランピア公演より―

  1. グッド・タイムズ・バッド・タイムズ/コミュニケイション・ブレイクダウン -Good Times Bad Times/Communication Breakdown (Page, Jones & Bonham)
  2. 君から離れられない -I Can't Quit You Baby (Willie Dixon)
  3. ハートブレイカ -Heartbreaker (Page, Plant, Jones & Bonham)
  4. 幻惑されて -Dazed and Confused (Page)
  5. ホワイト・サマー/ブラック・マウンテン・サイド -White Summer/Black Mountain Side (Page)
  6. ユー・シュック・ミー - You Shook Me (Willie Dixon, J. B. Lenoir)
  7. モビー・ディック -Moby Dick (Bonham, Jones, Page)
  8. ハウ・メニー・モア・タイムズ -How Many More Times (Page, Jones & Bonham)

 

 

 

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Obey Melanie

北川プロではじまって ヤプーズマーケットがあってさ、浅野ナオミがあってさ

だい谷崎先生やさ家畜人ヤプーを経てさ 春川ナミオも暗藻ナイトもあってさ

ブーツの館や足彩館?やBTCやいろんなSM女王様ファンタジーがあってさ

 

 男を思い通りに操る術、教えます。みたいな 危険な洗脳音声 オタクマゾ調教があってさ

(あれはあまりに危険だからそのうち規制対象になるよ、合法どらっくみたいにね)

 

SADO LADIES とかミストレス VIXENちゃんとかCHNAELちゃんとかエロかったけど

やっぱり、かえるところは、いつもトモダチだよね!